キューピーもどき30年クッキング

ここんところ、腰痛に悩まされていました……まあ、今もなんだけど。


先週の水曜のクローズアップ現代で「アスペルガー症候群」の人に対する企業の取り組みがとりあげられていた。


アスペルガー症候群とは知的障害の無い自閉症の一種でその症状は多岐にわたるのだけれども、主なところでいうと「人や物、事柄などに強いこだわりがある」、「人がどう思うか(思っているか)などを想像しにくい(できない」、「対人関係に難なところがある」の三つがある。
参考 wikipedia


前にも書いたけど、僕自身もアスペルガー症候群精神障害者手帳(2級)を持っている。
友達は非常に少ない……


番組は30分弱の中でよく作られており、色々取り組みを始めている企業もあるということが分かって参考になったが、番組で取り上げられていたアスペルガー症候群の人は文章が得意だったり、難関試験に少しの勉強で受かったりなど何らかの能力があり、職場の環境や与えられる仕事の内容次第で能力を発揮して仕事を十分にこなせる人たちだった……


僕みたいに何も能力が無い場合はどうすればいいのだろう……
製造派遣とかに行こうにも手が不器用すぎて、駄目っぽかった……


wikipediaに書いてあったが、最近では「アスペルガー症候群の人間は『頭の良い人』であるとか、『ちょっと変わった人』という一種のステレオタイプ化が進んでいる風潮」があるらしい……
どうしたものだか………

まあ、確かに能力がある人はいるが、アスペルガーだから能力があるってわけじゃないのだ。
僕みたいな何にもないどころかマイナスなやつもいる。
期待されたって困るとしかいいようがない……


そろそろ、七輪と練炭を買うべきかもしれないなと思ったり。
暖かくなってきたしね!