絶対安静アンビリーバブル

ぼうっとしてて頭が働かないわけで……

もう駄目だなと。


今日、日本の論点の編集部が書いた新書を立ち読みしたのだけど、そこの記事で「ひきこもりの高齢化で社会に負担が!」みたいなのがあった。
書いてあったのは、高齢のひきこもりが増えていることと高齢のひきこもりは回復して外にでることが少ないっていうこと、高齢のひきこもりが外に出ても仕事がほとんどないことなどが書いてあった。そして、その親達が亡くなっていき、社会への負担になっていくだろうみたいな結論だった。


まあ、実際正しく、そこらへんはやばいのだけれども。だけど、どうすればいいのかって提言が無かったんだよな〜。ちょっと、ムカってきたんだ。危険を煽るだけ煽るって最低だと思うんだ。
これを読んだ人が「ひきもりって単なるお荷物だな〜」みたいに思っちゃたら困るよなと。


どうやって、ひきもりが出てこれるようになるのか? 仕事を手に入れることができるようになるのか。職業訓練が必要なら、どのようなものがいいのか。
みんなで考えていくことが必要だと思ったり

日本の論点編集部の方はすごい知識があるんだろうから、それくらいの考えはまとめてほしいなと。


意味分からない文でごめんなさい