右手にマウス、左はキーボード?

今は大変だけども、だ!!
http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080509/1210312391


新人がショートカットキーを使ってなかったので教えたっていう話。


僕のショートカットキーの使用状況ですが微妙に使ったり使わなかったりですね。

Ctrl+Cを知識として知っていても思わず右クリックでコピーしちゃいます(笑)

何でかって考えてみたんですが、マウスを握っている時間(機会)が多いからなんじゃないかなという結論に達しました。

アプリケーションを開く(立ち上げる)のにはいくつか方法がありますが、開きたいアプリケーションのアイコンをマウスでダブルクリックってのが一般的でしょう。

最初からマウスを使うことが前提になっているんですよね。
そして、機能を使うのにも(最終的に)マウスを使うものが少なくないです。

そして、パソコンの使用で一番多いであろうインターネットはマウス無しで画面を進めることが難しいですしね。

そうやってマウスに慣れさせられるおかげ(せい?)で、知っていてもショートカットキーを使わない、そもそもショートカットキーを知らないってことになってくるんだと思ったのでした。
なかなかマウスから意識を遠ざけるのは難しい(笑)

ところで、一応こういうのがあるんだよって教えてくれるブログ主さんはいい先輩ですね。