僕は障害持ち


いつかも書いたような気がしますが、僕はアスペルガー症候群という障害を持っています。


アスペルガーは社会的行動やコミュニケーションに対する障害です。

2.納得しないと行動しない。自分の主張は強すぎるくらいに出来、自分の考えに自信を持っている。ほとんど全ての行動に自分なりの明確な根拠を持ち、説明できる。そのため不適応でも「周囲や相手が間違っている」と主張することもある。その結果「理屈っぽい」印象を持たれ、表面的には「反省しない」と見られることが多い。




3.特定の人に強い「愛着(こだわり)」を持つ。「友達になりたい」と強く望み、人に接近するが、人格対人格という通常の友情や恋愛の形式と異なる独特の人間関係のイメージを持っている。周囲から「理解されない」と感じていることが多い。




4.状況は分かるが独特の理解をする。直感的に反応はするが、受け取り方が違う。人に近づく割には相手にあわせようとしないし、人を批判する割には、自分を有利にしようと利己的な知恵を働かすこともない。非常に正直、純粋で、律儀、一途、不器用で、考え方に融通性がない。「相手の立場に立った相手の心境の想像」は非常に困難なことがある。


こんな感じらしいです……


コミュ力ゼロです……恋愛とかもかなり困難らしいです。就職も困難らしいです。
早めに発見、対処できればある程度社会に適応できるようになるらしいです。


僕は19の時に発見されました。そのときはひきこもってました


人生終わっているのかもしれません……やっぱり、誰にも愛されないのかもしれません。
好きな人がいますが、きっと駄目でしょう。相手の喜ぶことをできないから。相手の気持ちを考えることができないから。


ちょっと死にたくなってきました…
というか、こんな駄エントリ書いてごめんなさい。もうちょっと笑いを入れようと思うのですが、どうもできません。


一般人の方たちがうらやましいです。一般人の方々はどのようにしてそのスキルを手に入れたのでしょうか?
それは僕にできることなのでしょうか……


昔は色々な人から「何やっても駄目だな」とか「駄目なやつは何をやっても駄目」とか言われ続けてきました。最近はそんな人に出会うこともないのですが、そういう人達に言われたことは僕の行動や考え方に多大な影響を及ぼしています。


けっこう人生終わっているようなが気がしてきますね。


僕はひどいやつです。それこそ、生まれてきてごめんなさいです……


同じ障害を持っている人でデートをしたとか彼女がいるとかいう人を見ると、死にたくなります。
先日買った発達障害の本に事例として出てきた人の手記を読んだら「デートもできるようになった」と書いてありました('・ω・`)
彼は早期(中学生)のころに障害だと分かり、療育を受けてきたそうです。


人とまともに関われるようにしていきたいです。僕も治療をうけていこうと思いますが、何年かかるのか心配です……もう、就職とかを考えなきゃいけない年なのに!


何か話がまとまらなくて申し訳ありません。
最後に僕と似ている部分がある方のブログを紹介したいと思います。


http://alumina.at.webry.info/


ここの管理人さんもアスペルガーなそうで。似ている部分多いなと感じました。