22歳ですが、15の頃からさっぱり成長してないと思います


http://d.hatena.ne.jp/osugi-project/20060617/1150518503

モテないことへの対策は自分でした方がよさそうです。

しかし、そもそもなぜモテない人が出現するのでしょうか。

生理的に嫌、それは女性が妊娠のリスクがあるからそうなっても良い相手を選ぶとのご意見を拝見したのですが、そもそもなぜそうなっても良い相手に自分がならないかという原因は何かという問題が残っています。

考えられる理由はたくさんあります。

ルックスが悪い
経済的に豊かでない
趣味がキモイ
オタク
ダサイ
等々


いろいろな理由がかんがえれれますが、ルックスがいまいちでもモテるひとはモテます。

フリーターでも持てます。趣味がキモくても持てます。オタクでもモテる人もいるでしょう。

どれも致命的なモテない理由にはならないのではないかと考えます。

また需要供給関係で統計的に説明したものもありますが、その場合モテない人のスペックが数値的に劣っている必要がありますが、似たようなスペック同士でもモテに差がある場合があります。

『なんで彼が?』など考えたことはないでしょうか?

ただし前述の理由それぞれがモテない理由になっていることは事実です。

モテない理由の理由
私はモテない理由の一要因として、とくにモテない理由を生み出している原因として『空気が読めない・イタイ』という人的性質があるのではないかと考えます。

一般的に空気が読めない人・イタイ人と言われる人がいます。

私はその本質は『社会的な因果関係を考えられない人』であると考えます。

自分がないした発言・行動が社会的にどういった意味で捉えられるかを考えることができないんです。

たとえば、自分がこの趣味は非常に価値があると考えればそれに熱中します。社会的にそれに熱中することがどのような意味に捉えられ、どのような意味付けをされるか考えません。

また、着飾ることに興味がないから着飾らなくていいと考えれば、着飾らないことを当然とします。

このように『社会的因果関係を考えられない人』はモテない理由を自分の中で育てます。

それは異性との会話での発言などここの行為に現れ、キモイとの社会的意味付けがなされていくのではないかと考えます。

これは今までのもてない者にたいする考察の中ではかなり真実をついているような気が……
だけど、空気っていう存在に僕は何か息苦しさを覚えてしまうわけで。

空気を読むって「大多数の要望するようにする」ってことでしょ?

そこから外れたら、意図的でもそうじゃなくても「空気読めない」と排除されてしまうわけで……

その排除性にたいして、僕らは敏感である必要はないけど鈍感になってはいけないわけで。


そんなことを言ってるからもてないんだろうけど……