いい加減にしろとお思いかもしれませんが、あと一つだけ許してください


(これは妄想です。話があまり意味が分からなくても気にしないで下さい。
このような話を聞いて、気分が悪くなる人は見ないで下さい)

世の中、信用ならないことが多すぎると思った

親の「学校を何が何でも出てほしいわけじゃない」発言や「自分の好きなことやりなさい」発言は絶対信用ならない。

前者の方は、会社を興して儲かってるから学校を辞めるとかそういうこともあるから(それをできる可能性が宇宙的に低くても)、ある意味本心的な所もあるのだろうが、後者は取り付く島もない。

もう、駄目ですよ……

大体、親は自分の子がだめ人間でしかないということに目を背けすぎだったんだよ。
そむけて、「普通なはずだ。普通なはずだ」と思いこんできたんだろう。
そして、子供は学校の最下層になり「だめ」認定をされる。そして、どんどん駄目になっていく。というか、スキルを上げる気力を奪われ、またスキルを上げようとしている最中に失敗が多いと「駄目なやつは何やってもだめ」と烙印を押され、スキルを上げる機会すら奪われる……

今まで一般人の言うところの「脱落」を避けてきたとほっとできたのもつかの間、今度は大学→就職(あるいは、すぐ就職)が待っている。

まず、大学でこける可能性がある。だめ人間なので要領が悪く、授業にすらなじめない。人間関係は当然ままならない……

大学でこけなかったとしても、就職でこける可能性は高い。
何てたってこちとら、だめ人間なのだ……
バイトすらまともにできた記憶がねえ―あるいはバイトの面接に受かったことがないやつもいる(僕のことです)

そこで普通に学生をやり、普通にバイトなどもこなしてきた人間達と闘って勝てるわけもなく、どんどん落ちていく。
そして気づけば、就職浪人2年目突入とかになっていく……
ここでやる気をなくし、「ニート」とレッテルを貼られるやつも出てくる。

大体、大学辺りで親は自分の子がだめ人間でしかない事実を正面から見なければならなくなる……
しかし、もう何の手の施しようもないので(というか、余計にコストがかかるので施す気も無い)、お題目みたいに「自立しなさい」「学校出なさい」と唱えるだけ……(こっちが反発したら、最初に挙げたようなことを申し訳程度にいう)

しかし、そんな空虚なことを言われたところで生まれついただめスキルが消えるはずも無く、こけていったりする。
そして、親は余計なコストを払わなければいけなくなり、「文句」がふえていく。
親にとっても、子にとっても地獄……

この駄目駄目ルートを回避できる方法はないのだろうか……

親が気づいたら目をそらさずに、何かフォーローする?

でも、何をすればだめ人間を回避できるのか?
まだ分からない……

学校がだめ人間でもスキルを得られるように時間を割く?

スキルをなかなか身につけられないのがだめ人間ですから! 
              残念!

どうすればいいんだろう

少し考えなければならないというか、切実な問題だ。

死にたい……

近くの線路に寝ころがってきます。

ひ、昼間だから無理か……

大体、電車事故を起こすと、賠償金がばかにならない。

ああ、やっぱり首吊りか溺死がベターなのか?

いや、どうでもいいや……
もはや、死ぬことすらくだらないというか、希望を持てない

それがだめ人間life