完全不可能ジャンプアップ

<殺人>ネット解約され家族5人刺す…父と1歳児死亡 愛知


ちょっとこれはひとごとじゃないですね……
いや、別に刺そうと思っているとかそういうわけではないですよ。


僕もひきこもりのようなものなので身近な怖さを感じてしまうのです。
これは将来の自分の姿ではないだろうかという不安や、自分もああなっていてもおかしくなかったというひやっとした感じを覚えます。


ところで、このニュースの家族は以前から家族内トラブルが起こっていたようです。
大きなものから小さなものまでさまざまな対立がちりつもり恐ろしい狂気を呼び起こすことがあります。

犯人の人は動機として、「インターネットを解約されたから」と言っているようですが、それは表面的なものに過ぎず、今までの恨みの積み重ねがここまで悲惨な事件を引き起こしてしまったのではないでしょうか。


犯人の人は人間関係のつまづきにより、ひきこもりになってしまったようです。


人間関係、これほど単純なようでいて難しい問題はないといえるでしょう。
仕事にかぎらず、様々な状況において、人間関係は大切だとされます。


ただ、関係を作るのがうまい人もいれば下手な人もいます。その下手さも人によってさまざまです。
よって何回も大きくつまづいてしまう人もいれば、つまづいても何とかフォローしての繰り返しでやりくりできる人もいます。
能力が低ければ低いほど不利であり、またひきこもりなどになりやすいのです。
また昨今では不況や会社の考えの変化もあり、採用や勤務において、コミュニケーション能力などをより求めるようになってきているようです。
そうなると、能力で社会から弾かれてしまう人が増えるのではないだろうかという心配もあります。


能力の問題でひきこもりにならざるをえなくなった人やその家族にたいして、どういうアプローチがあるのか、どういった形でフォローすればいいのか、そういった問題およびその対策を考えなければいけない時期に来ているのではないかと感じます。