みっくみくの大躍進


初音ミクの調教」って言葉、なんとかならねぇか。
http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20071015/1192442905



引用するのすらめんどくさい。
とりあえず、適当に引用しておいた。なのでちゃんと補足できるかよく分からない('・ω・`)
死にたい、死にたい……

VIPのスレに降臨したtask氏の全発言 - coldcupのメモ

前々日にオフラインで打ち合わせをしたんだよ。「曲の制作風景を撮りたい」と。

その時に「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」とは言った。

そしたら「いや、普段のままの方がいいです」と。取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。

まぁここで「そうなのかー」と納得した俺の判断が誤ってたということになるんだけど。

「自分の部屋アダルトビデオやエロ本が散乱してますけど、そういうの片付けた方がいいですよね」
とか、普通聞かないだろ。聞かずに片付けるだろ。というか片付けるなと言われても片付けるだろ。*1

部屋はもちろんの事、デスクトップのアイコンや壁紙、ブックマークまで全部片付けて自重するだろ。

何せ、これからほぼ初対面の人に見せるんだから。つーか、顔付きで全国に晒されるんだから。


想像力が足りないとかTBSに騙されたとか、そういうレベルじゃない。

引用しすぎな僕は死ね……読んでる方すいません。


で、本文についてとか色々。
いやまあ、これの記事書いている人の論旨は分かるんだよ。

取材される方はサービスしすぎだろう。ここまで答えるのはばかだろう。
だけど、取材する側もそういうところ望んでいるところあるよなと思ったりなんだり。


例えば、取材される方(便宜上、Aさんとしておく)が自重したところで、取材者側は「他に何かないっすかね」みたいなことを言うだろうし。あるいは、「初音ミクを使っている方がどんな人かも取材したいんですよ」とか言うのかもしれない。


そうなれば、Aさんは答えざるを得なくなるだろうし、それでオタ的なものが発見されたら色々面白おかしくやることを要求されてしまうに違いない。


「捏造だ!」「捏造じゃない」ってのはあまり関係ないような気がする。
しいて言うなら、捏造だったらTBSをおもいっきり叩けるくらいだろう。


それとなんで断れないんだよとかいうのも的外れだと思う。
街頭インタビューならまだしも、特集で取り上げられた素人が取材側の要求を断るってのはよほど度胸がいるのではないだろうか?


ていうかだいたい、TBSは何で初音ミクの特集をするにあたって、オタの作曲者(?)を出すのだろうか? そこに打診する時点で印象操作始まっているじゃないかと感じられるのだが。


初音ミクがオタ的なものによく使われている事実は僕も把握しているが、しかしそれ以外に使っている人間も少なからずいるだろう。
初音ミクを新しいDTMソフトとして紹介したいのならば、そういった人間を使えばいいはずだ。オタ的なものも紹介したいのなら、テロップでこういうのもあるみたいなことを流せばいいだろう。
それこそ印象操作でなんとでもできるはずだ。印象操作ってのはマイナスの印象を作ることだけではないというのを忘れているのではないだろうか。


そもそも、僕ら自身がAさんのサービス過剰を期待しているところがあるのではないだろうかとも感じられる。
もし、今回の特集がオタ的要素を抜いたものだったら、「やつらは分かってない」とか「初音ミクの本当を紹介してない」とか言うに違いない。
そして、Aさんが自重してかつTBSも何も要求しなかったとしても、「あれ、絶対オタだろう。もうちょっとなんか面白いことやってくれていいだろ」とか言うやつらが少なくないに違いない。


その空気をテレビ局は敏感に読んでいるから、あえてそういう特集を作る。そして、その特集を見たやつらが怒るというような一種のショーになっちゃっているんじゃないかなと思ったりなんだり。


長々としょうもないことを書いたけれど結局、「みんな、自重しろ!」ってことになるんじゃないかと。


ああ、死にたい……死にたい……