スプラッシュスプライトコーラ

ちょっと思うところを書いてみようと思った……
すごく意味の分からないことを書いているのかもしれないけど


http://d.hatena.ne.jp/izumino/20060613/p1

「愛に見返りを求めてはならない」
「愛は求めるものではなくて、与えたり、感じ取ったりするもの」


この記事は「『非モテ論の視点からオタク全般に二次元恋愛を勧める』論調」に
対する考えらしく、コメント欄に

# izumino 『あとなんだろう、「愛されてないから、愛を感じたい」っていう不充足は脳内で解決する問題であると、二次元萌えの人達がそう主張する所まではいいのですが、その後で何故か「現実では愛しません」「恋愛が成立しないからダメ」と来るのが極論だと思うんですよね。萌えて満たされているなら、他人(友達とかも含みますよ)を一方通行に愛すること自体はタダでしょう。変な言い方をすれば、暇潰し感覚で人を愛してもいいわけであって。むしろ、なんで好きになった相手とわざわざ付き合ってやらんといかんのか(笑)と。←これもだいぶ極論//「他人は例外無く全員大嫌いだから愛したくない」なら何も言えることはありませんが、そこまでいくとモテとは別問題ですしね』

# izumino 『>ばら撒いても金を要求されない愛//そう、それですよね。むしろギャルゲーの方が金もかかると(笑)。まぁ純度の高い「既製品」を味わいたかったら、それなりの値段を払わないといけないのが道理で。んで純度の高いものを味わってからだと、それを外に向けることも容易くなるわけで、脳内恋愛主義から「現実では愛しません」論を導きだしがちなオタクの人を見ると、うーん、となるわけです』

と書いている……

ちょっと話は変わって

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060615

そこで、「見返りを求めない愛」の話ですよ。

「このひとは好意を差し出しているけど、見返りを求めていない」

と相手に思われれば、とりあえずその好意は受け取って貰える可能性が高いんですよね。

受け取られるだけじゃ返報につながらないじゃん、というご意見もあるでしょうが、しかし最初から受け取って貰えないよりはマシじゃないでしょうか。

少なくとも私は、好意を拒絶されるよりは、返ってこなくてもいいから、受け取って貰えた方が嬉しい。

そして、一度受け取られた好意は、その場ですぐに返報されないとしても、後に返報されることもあったりするわけです。拒絶された好意は、その可能性すらないわけで。

うーん、これはもっともな話なわけで。
ちりもつもれば山になるかもしれないし、たとえ返ってこなくても、引用元の人が書いているように拒絶されるよりずいぶんましな話なわけで。


http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20060616/1150384980

「このくらいの好意なら、見返りがなくても平気だなあ」と思えるレベルの小さな好意を差し出すことが、「見返りを求めない愛」への道なんじゃないでしょうか。

いくら見返りを求めないつもりでも、大きくて高価な好意を差し出せば、返報されなかったときに、がっかりしちゃうのが人情なんじゃないかと思うし、そのがっかり感が相手に伝わってしまえば、

「あ、このひとはおれからこんなに大きな好意を取り立てたかったのだな……危険だ。関係を打ち切ろう」

とか思われちゃう可能性が高いわけで。



だったら最初から「返ってこなくても惜しくない程度の好意」だけを差し出して、自分ががっかりしてしまう事態を回避してしまえばいいのです。


喪男の欠点の一つにこれがあるんじゃないのかなと思ったり。
僕も含めて、好きな人にいきなりでかい好意を送ってしまうことが多いような気がするorz
いきなり好意レベル10の行動をしてしまったり。


だけどそれじゃ、相手はつらいわけで……


そして、この引用元の人は具体的方法を拙いながらも誠意を持って書かれている。
それも引用しようと思ったけれども、長くてどこを切ればいいか分からなかったので載せません。ご了承ください。

結論もどき

愛されてないなと思った人はまず二次元に触れるべきだ!

アニメなどもいいが、ある程度主体的に行動できる(選択肢があったする。攻略可能ヒロインの中から好きなキャラが選べる)美少女ゲームをやるべきである(女性の場合はどうすればいいのでしょうかね?)

そして、そこで愛を感じたら、三次元の周りにも反映させる。
そのときは小さな好意をそっと与えていくのです。


そうすれば、何かうまくいくかも! もしかしたら、現実でもフラグが立つかも!


( ・д・) ポカーン  


どう見てもひどい文です。ほんとうにありがとうございました。

自分語りっぽく

こう言っちゃったけど、自分もまったく駄目なんですよね。
感情が無駄に空回りしちゃうほうなので。


好きな人が優しくしてくれたと言っては喜び、冷たくされたと言っては泣きなので本当に付き合いにくい人間だと思います。
最近はそこまではひどくないけどね。

続きを読む

ちょっと驚いた話

さっき、カウントダウンTVを見ていたら、「世界に通用しそうなアーティストランキング」みたいなのをやっていたのだが、ORANGE RANGEが6位に入っていた。
なんですか? このしょうもない感じは……

そこで関係ありそうでないような話

 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060614#p5

モテ系の人達の説教に共通するのは「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」の精神ですよ。

「愛されなければ愛せばいいじゃない」というだけで、愛されない苦しみからは目を逸らす。

だけど、そういう彼らはパンにもケーキにも困らないわけで、パンやケーキが

ない人々にそういうことを云うのがどれだけ残忍残酷か、全く理解も共感もしようとはしない。



相手を好きになるということだけで充分満たされると説教して、何故あの人達はあんなに

「愛されないこと」を軽く見るのだろう、そして「愛せ」とだけいうのだろう、と思います。

愛する人を愛しても愛されないことの苦しみをこういうことを云うモテ系の人達は

知らないんだろうなあと思うと、きっと彼らは幸せなんだろうな…と思いますね、皮肉ではなく本心で…。

うーん、いわゆる無償の愛ってむずかしいわけで……
人を愛せる人は十分に愛されたことのある人が多いじゃないですか?


例えば、漫画とかの話で「愛なんてばかばかしい」とか思っているキャラが主人公達の行動を受けて「愛」を知ったりするじゃないですか。


それはともかく、僕らは「愛を受けたことが無い、だから愛することはできない」というのだけれども、それってちょっとおかしくない?と言ってみたくなったり。


だって、僕らは二次キャラに十分愛されてるじゃないですか!


愛されたことがないわけじゃないじゃん。


だから、僕らは人を愛することができるはずだと思いませんか?


それに僕らは二次元中心だから好意を壊されてもいいじゃない?


さすがに後者はきついけれども……人はみんな愛されたいもんね。……でも、普通の人よりはうまくいくんじゃないのだろうか?
愛の対象が少し広いのだから